BMWオーナー必見!簡単にDIYで出来るワイパー交換のステップガイド

この記事ではBMWのワイパー交換方法が分かります

私が所有しているBMW 320d Drive Msport(2019年式)G20型を中古車として購入後、1回目の車検を通してから約1年半が経過したらフロントワイパーの水切りが悪くなってしまいました。

特に運転席側の水切りが悪く視界が悪い上に前方が良く見えずストレスとなりました。の

今まで大丈夫だったのですが、ある日突然悪くなる印象でした。

「あれ?ワイパーの水切りが悪いな」と気になり始めるとずっと気になってしまいますね。

ワイパー劣化原因として紫外線、熱、雪など様々な原因があります。

特に昨年(2023年)は猛暑が続いたためゴムの劣化具合が進行してしまったのかなぁ…とも思いました。

そこで!私がBMW 320d Drive Msport(2019年式)G20型の汎用品ワイパーをネットで調べてみると、汎用品を多く作っているメーカーのBOSCH, PIAA, SOFT99では取り扱いがありませんでした。

純正は汎用品に比べると高いため一旦安いのがあればと思い検索しました。

実際にカー用品店に行きお店の方にも調べてもらいましたがG20型のBOSCH, PIAA, SOFT99では取り扱いがないとのことでした。

前モデルのFシリーズでは上記の汎用品ワイパーメーカーの物がありましたが、G20型以降は製造していないようです。

他モデルの車種別適合サーチは下記公式サイトより検索してみてください。

BOSCHワイパー車種別適合サーチはこちら

PIAAワイパー車種別適合サーチはこちら

念のためディーラーにも前モデル(例えばFシリーズなど)で合うワイパーは無いかを確認してみたところ、残念ながら適合しないとのことでした。

ネットでも販売しているようでしたが今回私はディーラーでワイパー購入し交換をしました。

BMWワイパー交換手順

STEP
ワイパーを起こす

エンジンを切った状態でワイパー側のレバーを下に5秒間程度押し続け、STEP2のようにワイパーが縦になる状態までレバーを押し続けます

STEP
ワイパーが縦になったことを確認
STEP
ワイパーを手前側に起こす
STEP
ワイパーを取り外す

赤マル箇所を2箇所掴みながら上方向に持ち上げるように取り外します

STEP
新しいワイパーを取り付ける

今度は逆の手順で上から押し込むようにカチッというまでワイパーをはめ込みます

STEP
もう一方も交換して終了

いかがでしたでしょうか、今回はBMW 320d Drive Msport G20型のワイパー交換方法をご紹介しました。

不安な場合はディーラーに持ち込み交換してもらいましょう。

自身でBMWのワイパーを交換する際の参考になれば幸いです。

また、取り扱い説明書にもワイパーの取り外し方は記載されております。

他BMWモデルのワイパー車種別適合サーチはこちらから

BOSCHワイパー車種別適合サーチはこちら

PIAAワイパー車種別適合サーチはこちら

旧モデルの場合は上記メーカーから購入した物も取り付け可能かもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました。

他記事も参考にしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次