ホイールのブレーキダスト汚れを落とすにはコレ!オススメ鉄粉除去スプレー&ホイールブラシ紹介

今回の記事では、普段私が行なっているブレーキダストまみれのホイール洗車手順につい簡単にご紹介していきます。

欧州車特有のブレーキダスト、“洗っても洗っても”すぐにダストが付いてしまいます。

しかし、そのまま放置していると固着してしまい、ホイールが茶色くなってしまうことがよくあります。

そこで、普段私がどのようにホイール洗車を行っているかを簡単に説明していきます。

もちろん、欧州車だけでなく“国産車にもオススメな方法”です。

最後まで読んでいただければ幸いです。

今回用意するのはこちらです。

SONAXのホイール用鉄粉除去剤と、その他ホイールブラシです。

今まで様々なブラシを使ってきて、今のところこちらのブラシ達に落ち着いています。

しかし、これからもホイールブラシ探報は続けていく予定です。

STEP
ホイール全体に水をかけていきます
STEP
SONAXのホイール用鉄粉除去剤を吹きかけていきます
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3-1-1024x768.png
STEP
ブラシでホイール表面をゴシゴシしていきます
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4-1.png

ブラシを使って吹きかけた泡をタイヤ側面部分で泡立たせてから全体を洗っていくのがコツ

STEP
ホイール内側はこちらの長めのブラシを使って洗っていきます
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5-1.png
STEP
隙間やスポークの裏側はこういったブラシで洗っていきます
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6-1.png

STEP
最後に

気になる箇所をブラシで一通り磨き終わるとご覧のように泡だらけになりました。

最後は水でよく洗い流したら終了です。

いかがでしたでしょうか?今回使ったホイール用鉄粉除去剤とホイールブラシは私なりに使いやすいなと思ったものです。

ホイール形状によっては、“洗いにくい・洗いやすい”場合もあるので自分好みのホイールブラシを探してみてください。

定期的にホイール洗車を行い茶色のホイールからおさらばしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次