【初心者必見】車のコーティング剤でお悩み中の方!プロも使っているプライムホリックのコーティング剤がオススメな理由

今年も丸一日かけてのコーティングデイの(5月の)ゴールデンウィークがやって参りました。

(記事をアップする頃には、ゴールデンウィークもとっくに過ぎていると思いますが…)

コーティングに何を使おうかなとオンランショップを探していた時に「プライムホリックのコーティング剤」に出会いました。

プロも使うコーティング剤ということで興味を惹かれいざ購入!

実際に使ってみた感想を21秒の動画にまとめてみました。

結果、このプライムホリックのコーティング剤が非常に良く、効果も抜群だったため今後も使い続けたくなりました。

車のコーティングを行おうとしている方・どのコーティング剤を買おうか悩んでいる方の参考になればと思い今回の記事を書くことにしました。

本記事を最後まで読んでいただき少しでも参考になれば幸いです。

目次

1. 自己紹介

当サイトを見ていただきありがとうございます。

運営者の「くらっち」と申します。

サイト名は“くらブログとなっていますが、“家で出来る簡単オススメ洗車方法”“オススメCar用品”の紹介が中心となっています。

2. プライムホリックのコーティング剤とは?

アイケーシー株式会社(現在 : アイケーシー株式会社と株式会社ショウワが合併し「IKCS株式会社」を設立)とプライムホリック共同によるコーティング剤のようです。

アイケーシー株式会社の事業内容は看板資材及び自動車用ウインドウフィルム、建築窓用フィルムの製造販売、膜材及び各種産業資材の加工販売・施工とのことです。

(引用 : IKCS株式会社 公式HP https://www.ikcs.co.jp/index.html

3. 効果は?

・ツヤ/光沢
・超撥水
・くすみの解消
・細かな傷を埋める
・紫外線カット
・防汚性
・平滑性
・浸透高耐久

細かな傷を埋めるメカニズムについて

(引用 : amazone掲載プライムホリックコーティング剤より https://www.amazon.co.jp/ref=ap_frn_logo

● 1回目の施工

● 2回目の施工

● 3回目の施工

このように塗り重ねることでクリア層(ボディ)に付いていた細かな傷が埋められていくのと、コーティングを重ね塗りすることで厚みが増していくこと、コーティングの凹凸も無くしていき、より滑らかな状態にすることが出来るようです。

くらっち

実際に私も3度塗りを実施しました。厚みが増しただけでなくより、より滑らかな平な状態なボディにすることが出来たと実感しています。

4. 施工可能箇所

ボディ専用のコーティング剤です。

ですので、ガラスには別なコーティング剤を使用しましょう。

私はこちらのコーティング剤をガラスに使いました。

施工し終わった後に気がつきました。

なんと!プライムホリックのガラス用コーティング剤も用意されておりました。

5. 購入場所

ホームセンターやカーショップなどの店頭で売っているところは見たこと無く、ネットでのオンライン販売だけのようです。

私は楽天市場から購入しました。

他にも、Amazone、Yahooショッピングからでも購入可能です。

6. 使用手順

①下地作り〜水垢・イオンデポジット・雨染み・鉄粉除去編〜

新車であれば問題ないと思いますが、納車してからしばらく経っている車の場合は下地(コーティングを塗る前の準び)作りを行ってから施工しましょう。

鉄粉や雨染み・水垢を除去してから行わないとボディ層とコーティング層の間に挟まれてしまいます。

コーティングが剥がれるまで鉄粉・雨染み・水垢・デポジットを落とすことが困難になるのでコーティング施工前にやることをオススメします。

鉄粉除去に関する記事はこちら

水垢・雨染み・デポジット除去に関する記事はこちら

②下地作り〜キズ消し編〜

このタイミングで車に付いてしまったチョットした傷を消す作業を行いましょう。

カバンなどで付いてしまった傷であれば簡単に消せるのでぜひ試してみてください。

③洗車後で濡れた状態または乾いた状態でプライムホリックのコーティング剤をボディに吹きかけマイクロファイバータオルなどで塗り広げていく

1度塗った後はこのような感じです。

③乾燥吹き上げ

④〝コーティング剤を塗る→乾燥→吹き上げ〝を2〜3回繰り返す

※1回目塗りだけでもOK

くらっち

艶が出ただけでなく厚みも出たように感じました。触った感じは、ツルツルになっていました。

7. ガラス部には何を塗る?

今回紹介したプライムホリックのコーティング剤はボディ用だったため私はこちらの〝プロスタッフ cc ウォータープロテクト〝のコーティング剤を使用しました。

こちらのコーティング剤も紫外線(UV)に強いタイプだということで以前に購入して使っていました。

〝プロスタッフ cc ウォータープロテクト〝に関する記事はこちら

窓ガラスコーティング剤を塗った後に気がついたのですが、プライムホリックのガラス用コーティング剤も用意されておりました。

次回はこちらを使ってみようと思います。

8. まとめ

今回、プライムホリックのコーティング剤を使ってみて一言で言うと。

「また使いたい!」です!

3度塗りした後の艶と厚みが個人的にとても好みでした。

また、撥水もしっかりしていました。

他の人にも見てもらったら感想としては「ツヤツヤで厚みが出てる」「気持ち悪いくらい撥水してる」など言われました(最高の褒め言葉ですね笑)。

コーティング施工後の持続期間が数ヶ月程度なので、「施工に失敗した!」となっても、環境にはよると思いますが、数ヶ月後にはコーティングが剥がれて、施工し直せるのが良いですね。

(これが3-5年間持続するとなったら取り返しがつきにくですよね)

価格も高すぎないので、手が出しやすい価格でした。

今回は、3度塗りしましたがまだ7割くらい残ったままです。

(あと何年ぶん残っているのか…)

このボディ用がガラスにも施工可能になれば使い分ける必要がなく、もっと使い勝手が良くなるににな、とも思っております。

9. プライムホリック関連アイテム

●プライムホリックコーティング剤(ボディ用)

●プライムホリックコーティング剤(ガラス用)

●プライムホリックコーティング剤(ホイール用)

●プライムホリックコーティング剤(樹脂 コート)

●プライムホリック(油膜取り用)

●プライムホリック(シャンプー)

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次