車の購入・買い替えを考えている方へ車のサブスク始めてみませんか〜車のサブスクおすすめサイト5選〜

「車のサブスク・カーリースの特徴は?」

「車のサブスク・カーリースのメリット・デメリットは?」

「車のサブスクを始めるならどこ?」

「車のサブスクが向いてる人・向いてない人は?」

昨今、何かと話題になっている車のサブスクですが、有名なところではトヨタの「kinto」だと思います。

実際、車のサブスクって何?と悩んでいる人は少なくありません。

車が必要だ!新車を買う?安いから中古車にしようか?

自分の使い方・用途に合わせて、場合によっては車のサブスク・カーリースを利用することで出費を抑えることが出来るかもしれません、そこで今一度「車のサブスク「カーリース」について一度、検討してみるのはいかかでしょうか。

本記事では「車のサブスク」「カーリース」の特徴、メリット・デメリット、オススメサイトについて解説していきます。

カーリースやサブスクを利用する場合は、契約事項等よく確認してからお申し込みください

目次

❶. 自己紹介

当サイトを見ていただきありがとうございます。

運営者の「くらっち」と申します。

サイト名は“くらブログとなっていますが、“家で出来る簡単オススメ洗車方法”“オススメCar用品”の紹介が中心となっています。

クルマ購入後の維持方法についてはこちら

❷. この記事を読んでもらいたい方

●車の購入を検討中の方

●お乗り換えをご検討中の方

●頭金を用意することなく、車に乗りたい方

●車のことがよくわからないが、安全に車に乗りたい方

●車のことはよくわかっているが、納税や車検などの手続きを任せたいと考える方

●車が必要だけど、まとまった出費をおさえたい方

●月々の支払いをおさえたい方

●購入後のわずらわしさを解消したい方

●20代~30代の方

●東京、大阪、愛知、福岡など都市部にお住いの方

●これまでクルマをお持ちでなかった方

もし!この中で一つでも当てはまる方は最後まで読んでみてください!

❸. 車のサブスク・カーリースとは

くらっち

一言で言うと車のリースです。

「車を維持するにあたり、自動車税、任意保険料、車検、その他メンテナンス費用が都度発生してきます。」

「自動車税は毎年5月(排気量に応じて)」・「任意保険料は毎月または一年に一度の支払い」・「車検は新車なら初年度登録から3年その後は2年に一度」・「その他メンテナンス費用都度発生」

乗っていて故障が無いようであれば多くの場合は、定期点検や車検の時に点検費用にプラスして消耗品(ワイパーゴム・タイミングベルトなど)の交換等が発生すると思います。

更には登録から13年を超えると自動車税の価格が上がります。

決まったお金で乗り続けることが出来ず、煩わしい費用・突如発生した費用で持ち合わせがない場合に、一気にお金が消えるのが面倒であれば、毎月の定額料金で車を乗ることが出来るのがサブスクまたはカーリースです。

少し前までは、法人の方が会社の経費として車をリースする場合が多かったと思いますが、それが一般の方向きになったのが車のサブスクだと考えております。

車にかかる費用は?〜私が所有する車のBMWの場合〜

・返済額(月々)3万円
・返済額(賞与月/年2回)11万
・任意保険(月々)1万円
・自動車税(年1回)39500
・駐車場代(月々)3000円
・別途修繕費
合計 : 年間約80万円

→初回の3年目の車検費用はこちら

こうしてみると車一台に年間で80万円も使っているのかと思うとゾッとします。

更に年数が経過していくと交換する部品は多くなりメンテナンス費用はかさんでいきます。

❹. サブスク・カーリースのメリット

サブスク・カーリース会社によって異なりますが以下のメリットが挙げられると思います。

●最新車両をリースできる
●車検, 任意保険, メンテナンス費, 税金などが込み込みで月々定額料金
●まとまった出費をおさえられる
●月々の支払いが抑えられる

❺. サブスク・カーリースのデメリット

サブスク・カーリース会社によって異なりますが以下のデメリットが挙げられると思います。

●所有権が自分のものにならない
●使用制限がある(カスタムや改造禁止, ペット同乗禁止)
●返却時には原状回復
●残価を支払う場合がある
●契約期間内での解約の場合違約金が発生する場合がある
●走行距離制限がある
●長期間借りると逆にマイナス

メリット・デメリットを考慮して自分に合うのはどちらか考えてから購入するのかサブスクにするのが良いのか考えると良いですね。

地方や郊外に住んでいて常に、移動に車が必要な方は走行距離が増えていくのでリースよりも新車・中古車を実際に購入する方が良いかもしれません。

反対に、都市部に住んでおり大半の移動が電車で足りる方は休日や遠出するときに車を使う場合が多いためリースや車のサブスクまたはレンタカーなどの方が良いかもしれません。

●旅楽レンタカー予約

●じゃらん

一回のレンタカー費用が高いと思うかもしれませんが、購入してからの維持費を考慮すれば年に数回の遠出に使う場合を考えると安いと思います。

ポイント

●日常的に車を使う方 : 新車または中古車の購入がオススメ
●休日や遠出する時にだけ使う方 : 車のサブスク・カーリース・レンタカーがオススメ

❻. オススメサイト5選

6-1. リーズナブル

特徴
1月々6,600円で最新車両をリースできる!
2車検・税金コミコミ!!全国最安水準のリース料!
3トヨタの高級車、アルファードに月額19,800円で乗れる!
4充実のメンテナンス!全てリースナブルにおまかせできる
5個人向けオートリース取扱高全国1位(大手信販会社調べ)
こんな人が特にオススメ

・新車購入検討の方
・中古車問わず車の購入/お乗り換えをご検討中の方

6-2. kinto

特徴
1頭金0、任意保険料もコミコミの月々定額。頭金なし
2任意保険料・メンテナンス費・税金などコミコミの月々定額サービス
3保険等級や運転者の年齢を問わない自動車保険つき。
4車両保険もコミの充実な任意保険が、KINTOに契約するだけでついてくる。契約後の面倒な手続きも不要
5その時々に乗りたいクルマへ乗り換え可能
6トヨタは3年/5年/7年から選べ、途中で車種変更も可能。レクサスは3年で乗り換え可能
こんな人が特にオススメ

・20代~30代の方中心
・東京、大阪、愛知、福岡など都市部にお住いの方
・これまでクルマをお持ちでなかった方

6-3. 車のサブスク「cool mint」

特徴
1上場企業の双日株式会社のグループが運営
2価値が落ちにくい人気車種の人気グレードを取り扱っているための超高残価設定
こんな人が特にオススメ

すぐ乗れてすぐやめられる月々の支払いをおさえたい方

6-4. おトクにマイカー 定額カルモくん

特徴
1新車は国産全てのメーカー、グレードの取り扱い可能。
2頭金なし、ボーナス払いなしなので、出費を抑えられる
3メンテナンスプランもあるので、車検含め急な出費にも対応
4日本初の11年リースの実現により、月々のお支払いを抑えられる
5ディーラー等に出向かなくともオンラインで契約まで締結できる
6申込前に車を売却したい場合、提携買取業者を紹介できる。
7自動車保険の代理店としてお客様にあった保険のご紹介も可能。
8税金や初期費用コミ、完全月額定額の安心おトクなマイカーリースです。
9全国納車が可能。定額、総額ともにオンラインだから安い価格で提供可能
10メンテナンスは30,000店を超える店舗で利用可能で便利、求償保証もついています
11契約満了後は車をもらえるオプションもあり
12ニーズによっては中古車のリースも可能。
13契約期間満了にて、車の乗り換えが可能
こんな人が特にオススメ

・新車にこだわりたい方
・家計管理をフラットにしたい方(急な出費の時期をなくしたい)
・税金の支払いを代わりに行ってほしい方
・一定期間しか車に乗らない方
・事業を営んでおり節税対策をしたい方

6-5. カーリース

特徴
1頭金0円。車検、自動車税、メンテナンス費用などが月々定額の料金に含まれている
ボーナス加算を活用して、月々費用を抑えられるカーリース
※ボーナス加算なしの月々均等払いでのお支払いも選択可能
2リース期間は1~9年。契約満了時に車の所有権を自分のものにできる
契約満了時の残価精算や、リース期間中の走行距離を気にする必要なし
3提供する車は、すべて「新車」。
国産全メーカー・全車種・カラーやオプションも自由自在。
4全国47都道府県、オンライン販売が可能。車をご自宅近くまで!
専門アドバイザーが、電話やメールでのやり取りから、最適なお車やリースプランをご提案。
5365日(年中無休)の専用カスタマーセンターを設置。
6お客様に応じてリース期間や走行距離などの調整が可能。
リース期間は1年~最大9年。
7点検・整備
リース期間中の「車検・税金・オイル交換」がコミコミ。
さらに充実したメンテナンスパックも選べます。
引っ越しても、全国9,000ヶ所の整備工場と提携しているのでメンテナンスを引継ぐことができます。
8最大9年の車両保証
9○ニコニコブランド
 「ニコニコレンタカー」や「ニコニコ車検」など、車に関するサービスを
 提供しているニコニコブランドによるマイカーリースが「ニコノリ」
 安心かつ幸せなカーライフをサポートします。
こんな人が特にオススメ

・頭金を用意することなく、車に乗りたい方
・車のことがよくわからないが、安全に車に乗りたい方
・車のことはよくわかっているが、納税や車検などの手続きを任せたいと考える方

❼. まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

気になったサイトを見つけることは出来たでしょうか。

当記事が参考になれば幸いです。

自分のカーライフスタイルが分からない…

・どのように新車・中古車を買う方が良いの?

・それとも、値段が抑えられると言われるサブスクやカーリースを利用する方が良いの?

例えば、今までご紹介してきた話と合わせて下記の順で考えていくと良いと思います。

(あくまでも私個人の考えです参考程度に読んで頂けると幸いです)

①車をどのように使うのか2パターンから考える。

日常的に車を使う方日常的に車を使わない方
新車または中古車の購入がオススメ車のサブスク・カーリース・レンタカーがオススメ

②車が必要な場合に主とする使い方で考える。

軽自動車がオススメな方普通車がオススメな方
・維持費を抑えたい方・遠出を多くする方
・街乗りがメインな方・パワー不足を感じたく無い方
・通勤で使うが距離が短い方・複数人乗せて走る時が多い方

あなたのライフスタイルに合ったカーライフが見つかることをお祈りしております。

カーリースやサブスクを利用する場合は、契約事項等よく確認してからお申し込みください

最後まで読んでいただきありがとうございました。

引き続き当記事をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次