BMW 320d Xdrive Msport(G20型) 新車登録2年6ヶ月経過不具合発生!ディーラー入庫した結果!?

新車登録されてから約2年6ヶ月が経過しました。走行距離も約25000キロとなりました。

今回は下記↓不具合が発生したのでディーラーに入庫し1泊2日で点検してもらうことになりました。

1. バッテリー電圧 低下表示

2. ブレーキ付近から異音(キーキー音)

3. ウォークマンをBluetooth接続すると音飛び発生

4. アクセルペダルを踏み込むと通常2000回転付近まで上がるところ3000回転付近まで吹き上がってしまう時がある

5. 朝一走行始めにダッシュボード内から「バキ」音する時がある

6. リヤ・ドアシール 下部剥がれ

7. リコール

▶︎2. ブレーキ付近から異音(キーキー音)

▶︎6. リヤ・ドアシール 下部剥がれ

不具合発生までの経緯

最初はバッテリー低下のお知らせがあったので、入庫する際に他少しでも気になる箇所を見てもらうことにしました。

バッテリー低下の表示は症状発生より1年前ほどから頻繁に表示されていました。毎日のように乗っていたので特にバッテリー低下するようなことは考えられませんでしたが、その際にも入庫して充電してもらいました。その時は、バッテリー低下によりアイドリングストップが使えない状態でした。充電後は、アイドリングストップが使えるようになりましたがしばらくするとまた使えなくなってしまいました。

それから6ヶ月後に2年目点検がありまし。その時にもアイドリングストップが作動しないことを伝えましたが製造から新しく・90%以上充電できるから故障ではなく原因は分からないとのことで終わってしまいました。

それから6ヶ月(最初に表示されてから1年経過)ほどすると同様の表示が発生したため、この度再度入庫することになりました。

点検後の結果

新車保証期間中で、同じ問題が再発していることからバッテリーの新品載せ替えとドアシールの無料交換となりました。

(価格は表示されていますが無料でした)

ドアシールとリコール対象は部品が無いとのことで後日再入庫となりました。

その他は原因不明でまた引き続き乗ってみて何かあったら電話くださいとのことでした。

バッテリー交換後にアイドリングストップも復活しました。

何かと故障が多いと言われているBMWですが他国産車はどの程度なのか分かりません。それでも、新車保証がついていることから無料で対応してくれました。

通常の価格で交換・修理すると国産車よりも高額となってしまうため手がだしずらくなってしまいます。

気にしすぎかもしれませんが、少しでも気になる箇所は少しでも早くディーラー入庫して確認してもらったほうが良いですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次