カーシャンプーなんて必要無い!?新時代の洗車方法はコレだ!【ハケ洗車×信越シリコーン KF-96】

カーシャンプーなんて必要無い?

「洗車するのにカーシャンプーが要らないわけないでしょ」

と、思ったでしょう。

今回は先日アップしたコーティング施工後の【メンテナンス・維持・定期洗車】に関する記事の続きです。

コーティング施工に関する記事はこちら

https://kcy-strain-life.com/2021/08/30/青空駐車の方にオススメ!紫外線からボディの劣/

コーティング施工した後は、コーティング施工車対応のカーシャンプーを使って維持していくとお伝えしました。

もちろん、一般的にはそちらの方が正しいやり方だと思います。

しかし、ひと味違った洗車方法・コーティング維持方法を試してみませんか?

今回は、カーシャンプーを使わない洗車方法をご紹介していきます。

準備するモノは2つだけ!

▶︎ハケ

ノリバケと呼ばれる障子貼りなどに使われる毛の柔らかいハケ

▶︎信越シリコーンKF-96

信越シリコーン(シリコーンオイル)は、製品名の通り信越化学工業株式会社が製造する製品です。性状としては無色透明の

液体であり、耐熱性・耐寒性・耐水性を持っている。合わせて、はっ水性、潤滑などの性質も持っている。

昨今、信越シリコーンKF-96を車のコーティング用として塗布する洗車好きの方が増えています。しかし、販売元の信越化学工業株式会社のホームページを見てみると車のコーティング用途としての使用は推奨していないそうです。

(引用 : 信越化学工業株式社https://www.silicone.jp/products/type/oil/index.shtml

手順は至って簡単です。

左手にシャワーノズルを持ちながら優しくハケで洗い流していくだけです。

気になる隙間も一緒に洗ってしまいましょう。合わせてロゴの箇所も洗いましょう。

良いポイント

・洗車用スポンジを使うよりもコーティングに対してダメージが少なく長持ちするのでは無いかと考えられます。

・従来の洗車用スポンジやムートングローブを使用するよりも砂の巻き込みが少なくなり洗車キズが付きにくくなると考えられます。

悪いポイント

・ハケによって洗える面積が少なくスポンジやムートングローブよりも時間がかかる

全体的に車の汚れを落としたら次は濡れたまま信越シリコーンKF-96を塗っていくだけです。

信越シリコーンKF-96の塗り方に関する記事はこちら

https://kcy-strain-life.com/2021/05/10/信越シリコーンkf-96洗車後のワックスとして使用し/

ハケ洗車×信越シリコーン KF-96を使った洗車方法いかがでしたでしょうか?

全体の作業としては1時間程度です。あくまで個人的考えですがこれらによって次のメリットがあるのではないかと考えています。

・信越シリコーンKF-96を塗ることで洗車の際に汚れごとハケと一緒に落とすことが可能

・コーティングの犠牲層としてコーティングが従来より長持ちさせることが可能

・艶出しアップが可能

最後に

もちろん、水だけでなくカーシャンプーとハケを合わせて使用するのもオッケーです。

私もカーシャンプーを使って泡泡洗車を行います。合わせてムートングローブも使って洗車を楽しみます。

https://kcy-strain-life.com/2021/07/21/コーティング施工車ok!洗車にオススメ泡立ちカー/

今回のやり方はあくまで個人的考えです。実際にやる際は自己責任でお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回使用したオススメアイテムはこちら

信越シリコーン kf-96

+α アサヒペン 木柄カベ紙のりバケ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次