簡単DIYで解決!車の雨染み・黒スジ汚れが簡単にキレイになる裏技

車ドアノブから垂れる雨染み・黒い縦スジ汚れを綺麗にしようと車用シャンプーを使ってみたが、なかなか落ちずに諦めたことはないでしょうか?。

私も車用シャンプーを使ってゴシゴシしてもなかなか落ちず諦めていました。

そもそも『この黒い汚れはなんだ!』とネットで調べてみたところ、車のドア内部の油分(潤滑油?)が滲み出たり・滲み出た箇所に埃などの汚れが付着することでこのような汚れとなってしまうそうです。

そこで!油なら界面活性剤(洗剤)で落ちるんじゃないか!と思い試してみることにしました。

合わせて、市販の「水あかクリーナー」も試してみました。

洗剤

1. 車全体に水をかけます。

2. 原液に対して3倍希釈した洗剤を用意して毎度おなじみshopタオルに少しつけます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f4a1b0aed5dc02442c433030ff24c031-1-1024x778.png

3. 雨染み・黒い縦スジ汚れの箇所を軽くゴシゴシします。

予想通り黒いスジ汚れが除去できました!

自分の考え通り洗剤で落とすことができ、とてもスッキリでした。続いて水あかクリーナーでも試してみます。

水あかクリーナー

  1. 車全体に水をかけます。

2. 市販の水あかクリーナーをshopタオルに少しつけます。

3. 雨染み・黒い縦スジ汚れの箇所を軽くゴシゴシします。

こちらも同様に水あかクリーナーで綺麗に落とすことができました。

結論

洗剤・水あかクリーナーの両方で黒スジ汚れを綺麗にすることができました。

しかし、洗剤は車用ではないので注意が必要です。場合によっては、コーティングを落としてしまう恐れ・塗装を痛めてしまう恐れがあるかもしれません。

油漏れが原因ならば再度同じような汚れが付着する可能性もあるので、今後注意しながら見ていきたいと思います。洗車用シャンプーでもなかなか綺麗に落とすことができなかった汚れを除去できスッキリしました。

しかし、それだけ強力な溶剤だと考えられるので使用後は水や車用シャンプーで綺麗に洗い流すようにしましょう。手っ取り早いのは、自宅にある洗剤だと思います。

他にも有効な方法があればコメントよろしくお願いします!

使用したアイテムはこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次