ボディの黄ばみ・鉄粉除去方法

降雪地帯にお住まいの方なら経験があると思います。冬になると消雪パイプからのサビ水によって、ボディ下周りが黄ばんでしまったことがあると思います。

今回の記事では、消雪パイプからのサビ水・鉄粉によって車のボディが黄ばんでしまったので市販の黄ばみ取り(水あか落とし)を使ってキレイにしてみました。施工後はびっくりするくらいキレイになりました。今回の記事を見て興味を持った方は是非試してみてください。

注意 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任も負いません。当サイトの保守、火災、停電、その他の自然災害、ウィルスや第三者の妨害等行為による不可抗力によって、当サイトによるサービスが停止したことに起因して利用者に生じた損害についても、何ら責任を負うものではありません。当サイトを利用する場合は、自己責任で行う必要があります。

用意するもの

・水あかクリーナー

・洗車用スポンジ

・洗車用シャンプー

洗車手順

1.車全体を軽く水洗いします。そしたら、黄ばんでいるところに水あかクリーナーを含ませたスポンジでなでるように塗っていきましょう。

注意 液が強力なためこの作業をする時は、手袋およびゴーグルを着用して行うと良いです。

注意 樹脂部分やガラスには液がつかないように使用しましょう。

2. 塗ってから1〜2分程度経ったらスポンジで再度磨いていきましょう。すると…段々と黄ばみが落ちてくるはずです。その後、水で洗い流しましょう。最後に、洗車用シャンプーでもう一度洗車すると以下の写真のようになりました。

時間差がある場合があったので、落ちない場合は1分以上放置するか再び追加で塗って放置してから擦ってみてください。

試してみた感想

使用前は、「ここまでひどい黄ばみが落ちるのか」と半信半疑で、試したものの…最後には、びっくりするくらい落とすことができました。本来であればここまで、黄ばむ前に定期的に洗車するよう心がけましょう。また、今回ほど黄ばむことは無いかと思いますが目には見えない水あか・鉄粉が付いている可能性がるので一度試してみると想像以上にキレイになるかもしれまん。特にホワイトやパールホワイトの車は、劇的にキレイになる可能性も。使用する前には、自分の車に今回紹介した水あかクリーナーが使用できるか説明欄をよく確認した上で試してみてください。

引用画像 : https://1.bp.blogspot.com/-gLEey5vX86E/XzXk6il1laI/AAAAAAABan0/elq7_yHw9DsMGh__NTeg6fRfrPWbkZcmwCNcBGAsYHQ/s1600/snow_syousetsu_pipe.png

引用画像 : https://1.bp.blogspot.com/-cBUxaN5pO5k/XAY6GlahvxI/AAAAAAABQhM/BB-ii4y4EF0wkNOHMCvVh5lf8K9nXsLTACLcBGAs/s800/pose_english_wow_woman.png

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次