凄いぞシリコンスプレー!!〜クルマのカラカラ音解消〜

https://kcy-strain-life.com/2021/10/03/車の査定・下取り・買い取り・売却するならココ/

 納車してから半月ほど経った時に、運転中にあることに悩まされました。それは、40-50 kmで走行してい時に小さな段差を乗り越えた瞬間に下回りから異音が聞こえてくることでした。

https://kcy-strain-life.com/2022/04/11/オススメ!自分の車に合ったオリジナルのカー/

音が鳴る時があったり無かったりと、いったいどこから聞こえてくるのかが分かりませんでした。しかし、どうやら後部座席の周辺から異音が発生してることが分かってきました。いくら中古車とは言え、“BMW認定中古”なので納車前にたくさんのチャックを行っているのでこんなすぐに不具合が発生するはずなんか無いと思っていました。納車から1ヶ月目でディーラーに行く用事があったので、その際に状況を伝えて下回りも一緒に点検をしてもらいました。点検後に担当者から「後部座席パワーウィンドウのオイルが切れかかっていたので足しておきました」音の原因はそれじゃないかとのことでした。良かったこれで変な音からも解消されると思い、ディーラーを後にしました。すると、すぐにまた同じ音がしました。

そこで、知り合いの人にも相談して見てもらうことにしました。実際に運転もしてもらい音の出どころを探ってもライました。すると異音の原因が分かりました!! やはり、異音は後部座席からでした。

なんと、後部座席のシートを固定しておく金具のところが音の原因だったことが分かりました。今まで乗っていた車だと外からのロードノイズも大きかったため、今回のような音に悩まされるどころか気づきもしませんでした。BMWの高い遮音性を思い知らされました。ずっと、音がカラカラしているのも気になるので今回は”シリコンスプレー“を使って音の低減を図ることにしました。

後部座席の結合部の金具に振りかけるように”シリコンスプレー”を吹き付けます。この時に、ビチャビチャになるほど吹き付けないようにしましょう。

これで、1日〜2日程度すると40-50 kmで走行していた時に小さな段差を乗り越えた時に発生していた異音(後部座席とトランクルームを固定する金具の音)が消えてしまいました。全く無くなる訳ではないですが、「そう言えば、この前まで聞こえていたんだけどなぁ」と運転していても気にならない程度になってしまいました。効果は、1ヶ月〜2ヶ月もすると切れるようで、また音が発生してきました。そしたら、また軽く振りかけるオッケーです。もし、今回の記事を読んでくれた方で同じような症状がある方は試してみてはいかがでしょうか。また、使用する際は商品の説明欄を読んだ上で正しい方法で使用してください。

このシリコンスプレーは他にも使い道があるはず…今後他にも試して記事にしていきたいと思います。

https://kcy-strain-life.com/2021/10/03/車の査定・下取り・買い取り・売却するならココ/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次