まるでプロ!?自分でできるオススメコーティング

 新車で購入の方はもちろんですが、中古で購入した方も購入店舗からコーティングをオススメされオプションで付ける方が多いと思います。そもそも「コーティングしたほうが良いですよ」とよく聞くけどもなぜ必要なのか分からない??

そこで、コーティングの意味を調べてみた結果、次の2通りの意味があることが分かりました。

引用URL : https://coating-park.com/glossary/43

▶︎汚れがつきにくい・付着しても落としやすくる

▶︎傷が付きにくくする(←コーティングの種類によっては無いパターンも)

 現在の愛車(1年落ち中古 G20 型 BMW 320d Xdrive)を購入する際に約8万のコーティングをオススメされました。少しでも安く購入したく(そもそも車両価格ですら予算オーバーだったので)オプションから削ってしまいました。しかし、コーティング無しも怖いので納車後に自分でやることにしました。そこで、その時に実践した方法を記事にしました。ディーラーや専門店で施工してもらうコーティングより劣ってしまうと思いますが、私と同様にコーティングを節約した方是非参考にしてみてください。

注意 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。また当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任も負いません。当サイトの保守、火災、停電、その他の自然災害、ウィルスや第三者の妨害等行為による不可抗力によって、当サイトによるサービスが停止したことに起因して利用者に生じた損害についても、何ら責任を負うものではありません。当サイトを利用する場合は、自己責任で行う必要があります。

オススメ道具

・シュアラスター 洗車シャンプー

・rainx(必須)

・シリコーンオイル KF-96-50cs

・ショップタオル

・洗車用のスポンジ or 洗車用のグローブ

・マイクロファイバークロス

1. 洗車

 車全体を洗車用シャンプーで洗車します。中古車を購入しホイールに付着した鉄粉汚れが気になる方はそのまま一緒に洗車するか、シャンプーで落ちない場合はSONAXなどの鉄粉除去剤をつけて磨きましょう。その方法については、以前の記事に詳細が載っているので参考ください。水で流し終わった後は、マイクロファイバークロスなどで軽く拭き水っけを残しておきましょう。

https://kcy-strain-life.com/2020/11/02/オススメ洗車手順〜長年放置してきた汚れもスッ/

2. ボディのガラスコーティング

 rainx付属のマイクロファイバークロスを水で濡らし、rainxをワンプッシュして40 cm四方(ボディ・ガラス・ヘッドライト)に塗っていきましょう。ここで吹きあげながらタイヤ以外塗っていきましょう。塗布後は、UV硬化するのを待つために晴れている日であれば1時間(曇りであれば2〜3時間)程度放置しましょう。硬化後にもう一度ぬるとコーティング層が増すので、二度塗りするのがオススメです。2回目も1回目同様にマイクロファイバークロスを水で濡らし塗っていきましょう。

3. 信越シリコーンオイル塗布

 rainxによる硬化後、シリコーンオイル KF-96-50csでボディの輝きとガラスの撥水・ホイールのテカテカ施工を行いましょう。ここまできたら後1時間程度の作業です!最後の一踏ん張りです!rainxで硬化のみだと、洗車による細かな傷が目立ってしまうので最後にシリコーンオイル KF-96-50csを塗っていきます。そうすることで、さらに車全体がテカテカになり、撥水性もよくなり細かな洗車傷も目立たなくなります。

shopタオルを軽く水で濡らします。スプレーボトルに入れ替えたシリコーンオイル KF-96-50csをボディーに少しずつ吹きかけていきます。塗っていくところは、ワイパーゴム・タイヤの路面接地面以外です。塗りすぎ注意なので、少し吹き付け・ショプタオルで少し塗って広げてまた少し吹き付け広げていく感じです。薄く塗っていく感じです。塗り広がらないなと感じたら少し水を含みながらまた塗っていきましょう。塗り終わり後、1時間ほど放置しましょう。その後、ガラス面から新しいショップタオルで拭き取っていましょう。この作業によって、ボディのテカテカ感・ガラスの撥水・タイヤ側面が黒く光り車全体の見栄えが良くなります。

rainxによる硬化膜は、しばらくの期間持続するようです。しかし、信越シリコーンは使用した感じ、車を置く環境にもよって違うとは思いますが1〜2週間もすると落ちてしまうようです。1〜3の手順を行った後は、定期的な簡単なメンテナンスをしていくだけです。是非、その方法については記事を参考してください。

https://kcy-strain-life.com/2020/11/12/オススメ洗車手順〜メンテナンス洗車編〜/

車は買ったけどコーティングを節約してしまった方、是非試してみてはいかがでしょうか

引用画像 : https://4.bp.blogspot.com/-qWfxW8_vEh0/V8jqX4RvwEI/AAAAAAAA9d8/ujkTDYhsTik4tDLrlRQ8JUhsZb-AoPMYACLcB/s800/car_lover_man.png

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次