BMW 320d Xdriveに乗り換えました

この度、インプレッサ(DBA-GH2)からBMW 320d Xdrive(G20)に乗り換えました。…まさか、インプレッサの次がBMWだとは思いませんでした(T ^ T)。こんな車に乗れる時がくるとは思ってもいませんでした(中古車なのにこの待遇とは…SASUGA)。

「納車してから驚いたこと…機能が多すぎて使い方が分からない!!」

姉妹には、ディーラーさんも知らない機能が多すぎて…「分からないことがあればいつでも電話ください、私も一緒に調べます」とのことでした。

そこで、これからは当サイト内で私が購入したモデルに標準装備されている機能を覚えていく一環として紹介していきたいと思います。

まず、納車してから知った! 安心! 付いていて良かった! 機能をまず一つ紹介します。

「エマージェンシーホールドアシスト」

  運転手が運転能力を失った場合に使用し車両を停止させる機能

  自動では作動しないが、同乗者がパーキングブレーキ((P))を短時間引き続けることで作動する

  ※装備と国別仕様に応じて、システムに車線変更機能が入っている場合もある。(今回購入したモデルに車線変更機能が入っているかは不明、

   少なくとも車線内での自動停止は搭載されている)

   ▶︎約10 km/h〜約250km/hの速度の時に作動

  (▶︎車線変更は、約70km/h〜約100 km/hの速度の時に行われる←これは搭載車のみだと思う)

  作動方法

  ・パーキングブレーキスイッチを短時間引く

  ・車線変更機能により自動車線変更が作動←これは搭載車のみだと思う

  ・システムが最大で2分間車両の操縦を引き受ける

  ・ハザードランプが点滅

  ・SOSコールが発動

結論

おそらく、今回私が購入したBMW 320d Xdrive(G20)は、運転手に緊急事態が発生した場合に同乗者がパーキングブレーキスイッチを短時間引き続けることで走行車線内で停止し周りの走行車への緊急停止を知らせる(ハザードとクラクションも鳴るのかな?)と考えられる。実際に公道で試すことは危険なので実践はしていませんが、この機能があるだけで非常に安心です。最悪、運転手でも意識はあるけど咄嗟の体調不良の際にパーキングブレーキスイッチを引ければ自動停止することが出来ると思う。

ps. また、インプレッサの時に実践した洗車方法もいくつかまだご紹介していないものがあるので追々とあげていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次