【必見!】BMW(G20型)320d Xdrive Msport 3年目初回“車検費用“ – 〇〇円でした!

当サイトを見ていただきありがとうございます。

運営者の「くらっち」と申します。

サイト名は“くらブログ“となっていますが、“家で出来る簡単オススメ洗車方法”“オススメCar用品”の紹介が中心となっています。

●どうしてブログを始めようと思ったのか?

現在のBMW(G20型 320d Xdrive Msport)を購入したことがきっかけでした!

納車してからは、BMWの魅力に取り憑かれ、いろんな人に見て欲しい(自己満足)ブログを始めました。

BMWを購入するくらいだからどうせ“お金持ちなんでしょ?“あるいは“経営者やお医者さんじゃないの?“

「いいえ全く持って違います!」一般企業に勤める20代の一般平社員です!購入や維持費に関しては以下の記事にまとめあります。

今回はBMW(G20型)320d Xdrive Msportの新車登録後(3年)初めての車検が終わったので、お話しさせていただきます。

同じ、“G20型 BMW 3シリーズ“乗りの方、これから車検の方に是非参考にしていただければ幸いです。

目次

1. 車検時の状態

 1-1. 年式

  2019年6月28日登録

 1-2. 走行距離

  入庫時の累計走行距離 28707 km

 1-3. 修復歴無し

  無し

2. 車検費用

 車検費用は大きく分けて次の通りでした!

 2-1. 税金関係

  重量税(1.5〜2.0 t), 自賠責保険料(24ヶ月), 車検検査印紙代(指定工場) ¥21610円

 2-2. BMW法定点検費用

  BMW2年法定点検 ¥63690円

 2-3. 新車保証延長

  BMWサービス・インクルーシブ 2年延長(ライトパッケージ 6万KM) ¥54000円

 2-4. 合計 

  ¥139300円

3. 車検費用の内訳

 3-1. 税金関係

 【重量税(1.5〜2.0 t), 自賠責保険料(24ヶ月), 車検検査印紙代(指定工場)】

  合計で“¥21610円”となりました。

  こちらは、どんな車にも共通してかかる税金関係ですね。

 3-2. BMW法定点検費用

  BMW2年法定点検諸経費等込みで“¥63690円”となりました。

  おそらく、BMWの車検が高いと言われている理由の内訳がこちらだと思います。

  いただいた請求書を下記に掲載しておきました。

  また、車検時にディーラーからオススメされた次の作業はそれぞれ次の理由から省かせていただきました。

ナビゲーションデータアップデート

理由 : アップデートされても1年前くらいの地図データにしかならないとのことでした。
Apple Car prayもあるのでスマートホンのナビで十分と判断しました。

ウィルス対策[室内除菌/消臭施工]

理由 : 室内の除菌や消臭施工は自分で行えば無料でできると判断しました。

スチームクリーニング

理由 : スチームクリーニングを行う機械を持っては、いないが施工しなくても良いと判断したため

錆止め塗装

理由 : 雪国に住んでいるため、冬場の塩化カルシウムによる錆の影響は十分考えられます。しかし、基本的にBMWの車体の裏はカバーで覆われている箇所も多く、以前BMWに乗っていた方からすると必要ないとのこと。冬期間中または冬が終わった際にタイミングに下部洗浄を行えば良いなと判断したためです。あくまでも個人的考えと感想です。

燃料添加剤

理由 : Car用品店でも購入可能とのことで、必要な時に地震で購入して入れようと思いました。また、ディーラーで燃料添加剤をお願いしても、添加剤を渡され、自分で燃料満タン時に給油口内に入れてくださいとのことでした。

上記オススメ作業を省いた結果、合計“¥63690円”となりました。

消耗品等の交換費用は、3年目までの新車保証に含まれていたので今回は無償となりました。

4. 新車保証延長プラン

こちらは“BMW新車延長保証プログラム”です。

BMWは新車を購入すると自動的に3年目までは新車ついてきます。

購入時にも付けることができるのですが、私は3年目の時に新車延長保証をつけたことで車検代が合計で約14万円となってしまいました。

BMWを乗っている方のYouTubeやSNSを見ていると購入時に、5年目までのことを考えて初めから2年延長プランをつけておくことで1回目の車検時に安く済んでいる方も見かけました。

詳しくはこちら

(引用 : BMW Japan https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/financial-services/warranty.html

5. まとめ

BMW(G20型) 320d Xdrive Msportの初回(3年目)車検費用は“139300円”でした。

今回は、新車保証のおかげで消耗品の交換費用が不要だっため車検費用自体は比較的安く済みました。

新車延長保証に加入したことで、5万円ほどプラスとなってしまいました。

購入時に、予め支払っておけば初回の車検費用は10万円以内で済んでいました。

次回、5年目の車検時には、このままのペースで走行距離を伸ばしていくとディスクブレーキの交換も必要となってくるため、今回の3倍近くの車検費用が必要になってくると考えております。

5年目で乗り換えるか・車検を取りそのまま乗り続けるか、と言われる由縁はここにあるのだと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次