たった○○〇円で出来る!1年に1度の徹底メンテナンス洗車!愛車を自分の手で本格・ピカピカ洗車しませんか?

当サイトを見ていただきありがとうございます。

運営者の「くらっち」と申します。

サイト名は“BMWの日常“となっていますが、“家で出来る簡単オススメ洗車方法”“オススメCar用品”の紹介が中心となっています。

●どうしてブログを始めようと思ったのか?

現在のBMW(G20型 320d Xdrive Msport)を購入したことがきっかけでした!

納車してからは、BMWの魅力に取り憑かれ、いろんな人に見て欲しい(自己満足)ブログを始めました。

BMWを購入するくらいだからどうせ“お金持ちなんでしょ?“あるいは“経営者やお医者さんじゃないの?“

「いいえ全く持って違います!」一般企業に勤める20代の一般平社員です!購入や維持費に関しては以下の記事にまとめあります。

納車してからは、少しでも綺麗な状態でBMWを維持したいがために洗車を極め始め始めました。それからどハマりして今では毎週のように洗車しています。(おそらく乗っている時間より洗っている時間が多い)。

くらっち

おそらく乗って運転している時間より洗っている時間の方が長い…

そこで、今まで私が紹介してきた洗車記事を一つにまとめました。

題して

「一年に一度、半日かけて新車のような輝きを取り戻す・維持するための徹底洗車をしてみませんか?」

たった“15000円程度“から自宅で簡単洗車することができます。

余分なところを削れば“10000円“以内でもできます!

気になる方は最後まで見てください。“気になっている汚れ箇所を落とす方法だけを見るのもOK“です。

「全く洗車をしない方」「1年に数回は洗車する方」「頻繁に洗車をする方」少しでも読んでいただき参考にしていただければ嬉しいです。

コーティング専門店で施工してもらうと数万〜数十万と施工費用がかかってしまいますが、自分でやってしまえば費用も抑えることができますね。

私はコーティング専門店で施工したもらったことは無いですが、実際に施工してもらった方の仕上がりを見るとレベルの差を見せつけられてしまいました。

しかし、私がオススメする方法も普段行っている洗車方法と一味・二味違うのでぜひ参考にしてみてください。

そして「洗車のBeforとAfterで写真撮って比較」してみてください。

きっと満足した結果が得られるかと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、今回私がご提案する洗車順番は次の①〜⑨です。

目次

1. ホイールに付着した鉄粉・ブレーキダスト除去

【ホイールのブレキーキダスト汚れを落とすにはコレ!オススメ鉄粉除去スプレー&ホイールブラシ紹介】

くらっち

欧州車乗りなら一番の悩みの種であるブレーキダスト(鉄粉)に関する洗車方法です。
もちろん国産車でもブレーキダストは付着しています。

体力のある一番初めにタイヤ・ホイール周りのブレーキダスト(鉄粉)除去を洗うことがオススメです。

2. ボディに付着した鉄粉除去

【私はコレで車の鉄粉取りを行いました&オススメ簡単鉄粉取りスプレー】

くらっち

頻繁に洗車をしていても目に見えない鉄粉は沢山付着しています。

こちらの記事内では、鉄粉がどうして付着するのか?についても解説しています。

一年に一度、鉄粉除去スプレーを使って除去するだけで車全体が紫色になるので是非試してみてください。

3. 窓ガラスに付着した油膜と水垢除去

【窓ガラスのウロコ落とし・油膜落とし・水垢落としにはコレ!】

くらっち

洗車をしていても、どうしても窓ガラスの隅に“白っぽい水垢”が付着してしまいます。
また、油膜の付着によって雨天時の視界不良にもつながります。

油膜を取ることで“眼精疲労の軽減“や“視界不良による事故防止“にも繋がるのでオススメです。

4. ボディの“引っ掻きキズ“・“線キズ“消し

【オススメ!簡単キズ消しワックス!】

くらっち

引っ掻きキズや線キズをワックス一つで誰でも簡単に消せます!

洗車しているとついつい発見してまった線キズにガッカリせず、直ぐに消すことが出来るので一つ持っているだけで安心できます。

5. ホイールコーティング

【欧州車乗りの方必見!?ブレーキダスト対策にSONAXホイールコーティング】

くらっち

欧州車乗りならみんな悩むブレーキダストが付着しにくくなるホイールコーティングです。

コーティング後はバチバチと水も弾きます。

6. コーティング施工

【青空駐車の方にオススメ!紫外線からボディの劣化を防ぐ “濃縮UV吸収剤配合” オススメコーティング剤!(汚れ・雨染み防止・ヘッドライト黄ばみ防止?にもオススメ)】

くらっち


ボディの汚れを落とし切ったら汚れが付きにくくするためのコーティングです。

コーティングは自分の好きなものを使用すると良いと思います。

中でも私は青空駐車かつカラーがアルピンホワイトなので紫外線にやられないように紫外線対策のコーティング剤を使っています。

白いボディもどんなに洗車していても黄ばんでしまうんだと分かる写真もあるので気になる方はご覧ください…

7. 信越シリコーンKF-96を使った“コーティング劣化を防ぐワックス” & “艶出し” & “洗車キズ隠し”

【信越シリコーンKF-96洗車後のワックスとして使用してみました】

くらっち

今話題の信越シリコーンKF-96です。

私が勝手に考えているコーティングを守るためのワックスとして使用しています。

もちろん、塗ることで“艶出し” “洗車キズ”隠しもできます。

あの!!自動車ライターの“マリオ高野“さんも使用しているようです。

引用 : https://kakakumag.com/car/?id=16723

8. 信越シリコーンKF-96とカルナバ蝋を合わせた更なる艶出し

【信越シリコーンKF-96×カルナバ蝋を組み合わせたワックスで更なる艶出し】

くらっち

え?また塗るの?

そうです、更にもうワンランク上の艶出しを目指したい方オススメです。

信越シリコーンKF-96にカルナバ蝋を混ぜて作ったお手製ワックスの作り方が書いてあるので興味がある方は是非読んで試してみてください。

9. シリコーンスプレーを使ったタイヤの艶出し

【カルナバ蝋入り信越シリコーンKF-96×シリコンスプレー×タイヤで新品の艶出し】

くらっち

最後にタイヤ側面の艶出しを行うことで車全体がピカピカ輝きますね。

“サー”と一吹きした後に信越シリコーンKF-96が付着したshopタオルで塗り広げれば完璧です。

どゆこと?と思った方は、先ほども紹介した【信越シリコーンKF-96を使った“コーティング劣化を防ぐワックス” & “艶出し” & “洗車キズ隠し”】を見てください。

洗車後

くらっち

鉄粉も落として、とても綺麗になりました。
大変満足です!

いかがでしたでしょうか?気になる記事は見つかりましたでしょうか?

気になる箇所だけ洗うのもアリ!もちろん全部やるのもアリ!

これを機に、洗車好きになって定期的な洗車を心がけてみるのもいかがでしょうか?

難しそうだなぁ…

誰でも簡単に出来るので、気になっている方は是非試してみてください。

最後に…

くらっち

「楽しむためにドライブする。いいえ、車洗うためにドライブするんです。」

是非、今回の記事を読んでいただき参考にしてもらえれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次